12≪ 2014/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

☆★☆★☆ポチっと応援クリックお願いします☆★☆★☆
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
banner.gif

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-01-30 (Thu)
DSC01323.jpg

年齢:1才5ヶ月
体重:3.8kg
エサ:ロイヤルカナンphコントロール0を一日40g

毛玉取りスッキリン(火・金)

今月は大変でした。

モイコの膀胱炎から尿検査にてストルバイト結石症がわかり
次回はエコーで結石があるか調べることに。


フードはロイカナに強制変更。おやつもウェットも禁止。
とにかくストルバイトの食事はマズイらしく
全然食べてくれません。1日40gたべればいいほうで
20g食べるかどうか・・・


錠剤も直接クチに入れる方法なので、すっごく暴れて嫌がります。

DSC01311.jpg

そして、はじめてのミドニング・・・。
ストレスがすっごく溜まっているようです。

とにかく遊ぶ事しか解消法が無さそうなので、遊びまくっています。

☆★☆★☆ポチっと応援クリックお願いします☆★☆★☆
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
banner.gif

* Category : モイコの状態
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-29 (Wed)

2014-01-29-17-02-45_photo.jpg

今朝起きたら・・・・お気に入りのビーズクッションの上に・・・




ウンチがしてあったーーーーーーーーーーーーーー!!!!
フンの粗相は初めてですよ・・・。



思えば、ストルバイトになってから
まずいフードしか食べさせてもらえず、食もすすまないし
毎日2回とっ捕まえられて、苦い薬を飲まされているので
ストレスが溜まりまくってしまったようです。


このような行動をミドニングと言い、ベッドの上など
飼い主の匂いが付いている場所にしてしまうようなのですが
本体を洗えないビーズクッションの上にとは・・・;


カバーを2重にかけているのですが、ウン汁をおそらくカバー2枚が
吸ってくれたと思います。

本体にはファブリまくって、カバーはしっかりと洗ったので
おそらく、臭いは大丈夫かなと思います。




まだまだ薬とまずいフードを続けなければならないので
ストレス発散に、沢山遊んであげようと思います。


☆★☆★☆ポチっと応援クリックお願いします☆★☆★☆
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
banner.gif

* Category : 日常
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-24 (Fri)
モイコちゃんと薬飲んでいます!

と言っても、今まではウェットに混ぜて食べさせていましたが
今回は、指定されたフード以外禁止なので
クチを開かせて、のどに直接落として飲ませる方法です。



こちらの動画を参考にしましたが、モイコはこんな風に
おとなしく捕まるわけありません!!!!

まず捕まえるのに追いかけっこ。
一人ががっちり捕まえるのですが、猫キックと猫パンチを浴びせられます。

もう一人が、クチをグイっと開けてのどに薬を落として飲ませます。
この時、これでもかって位食いしばって、すごい力でクチを開けまいとします。

動画のように、思いっきりあごの横を握れればいいんですけどねー。


モイコは、変に利口な所があって、のどに落とせず
舌に落としてしまった時は、舌の裏に錠剤を隠して
あとでペッと吐き出していました。


最近は大分投薬になれてきました!!捕まえられさえすれば
1分くらいで終了できます。

DSC01285.jpg

ごほうびは、またたびの枝で遊んであげています。
好きで、スリスリしてきます。

☆★☆★☆ポチっと応援クリックお願いします☆★☆★☆
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
banner.gif

* Category : 日常
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-20 (Mon)
自宅で尿を採取する事ができました~!

うちは、システムトイレで上に固まる紙砂を使っているのですが
紙砂をすのこがうっすら隠れるくらいの少量にして
トレーにペットシーツを裏返しに置いて、そこにおしっこさせました。

すると、トイレシートの裏面にたっぷりと溜まっているので
それを紙コップで救い上げて、あらかじめ貰っておいた尿入れにいれました。

この方法はすごくオススメです!!


で、検査結果は細菌もあれば「ストルバイト結石症」もたっぷり出ていると!!!
まさかの1歳半でストルバイトになるとは・・・
まぁなりやすい体質であるようだけれど、まだ若いのに困っちゃいますね。

とりあえず食事療法食と抗生物質で治すことになりました。

フードのサンプルを3種類貰ってきて、一番食いつきのいい物を
選んだのですが・・・
DSC01267.jpg

やっぱりロイヤルカナン。サイエンスヒルズも食べますが
一番に完食したのはロイカナでした。

ドクターズケアは残していました。

DSC01268.jpg

2週間ロイカナを食べて、それからまた病院で検査です。

検査は6500円、ロイカナは500g1500円といったところ。

当分、シーバもおやつもウェットもおあずけです。

☆★☆★☆ポチっと応援クリックお願いします☆★☆★☆
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
banner.gif

* Category : モイコの状態
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-15 (Wed)
今まで紐だけのハーネスを使っていたのですが
肩に食い込みすぎるのが気になっていたので
新たに通院用のハーネスを購入しました。

ちょっと豪華なんですが、これくらいなら通院でもいいかな。
背中は開いているタイプで、頭からスポッとかぶせて
胴でパチッと留めます。

IMG_4587.jpg

ツイードっぽい生地で、縁取りはベロア。レースやパールボタンなど
とっても可愛くて豪華です。

IMG_4591.jpg

3号(Mサイズ)にしたのですが、思っていたよりもモイコは大きかったようで
結構ピチっとしています。
まぁ苦しくない程度なら、これくらいしっかりしていたほうが
抜けなくて安心ですけどね。

IMG_4589.jpg

洋服を着せると、腰砕けのようになってしまいますが
背中が開いているから、違和感なく着られているようです。

IMG_4595.jpg

☆★☆★☆ポチっと応援クリックお願いします☆★☆★☆
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
banner.gif

* Category : 猫グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-13 (Mon)
やっぱり薬を3日飲むと治りますねー。これは前回と全く同じです。
あれほどトイレに入っては、ゴルフボールくらいのおしっこをしていたのですが
トイレは一日1~2回と正常になりました。

DSC01212.jpg

錠剤の薬は、ウェットに混ぜて食べさせているのですが
だんだん覚えてくるらしく、
「なんか、この白いやつ変な味・・・」とペっと出してしまいます。
クチに無理やり入れようと思ったのですが、すぐ噛むくせに
こういうときは、ものすごい力でクチを閉じます。

DSC01210.jpg

いつもよりもおいしそうなシーバの缶詰で
なんとか薬の味を変えて食べさせました。

DSC01211.jpg

今週は、尿検査でまた病院かぁ・・・。
すごく嫌がるからかわいそうだなぁ。



☆★☆★☆ポチっと応援クリックお願いします☆★☆★☆
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
banner.gif

* Category : モイコの状態
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-10 (Fri)
新年明けて早々・・・いや先月に1日だけトイレに何回も入って
頻尿だった事はあったんですが、
ここ2~3日、トイレに何度も入っては、ちょっとだけおしっこを出す
といった状態が続いたもんで、これはまたしても膀胱炎かなと思い
今日病院へ連れて行きました。

案の定、膀胱炎で前回と同じ薬を貰いました。
DSC01209.jpg


ただ、これまた今回もおしっこを搾取できなかったもんで
2回目の治療という事もあり、後日また尿検査で連れて行く事になりました。


モイコは膀胱炎になりやすい体質なようなので
もしかしたら、フードを見直して療養食にするかもしれないとのこと。


優しい先生で、詳しく教えてくれたので助かりました。
でも人見知りのモイコは、ものすごい警戒しまくっていました。
車でもニャーニャー不満鳴きだし。

どうにか慣れて欲しいもんですね。

☆★☆★☆ポチっと応援クリックお願いします☆★☆★☆
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
banner.gif

* Category : モイコの状態
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-01 (Wed)
新年明けましておめでとうございます。
今年もモイコをよろしくお願い致します!

DSC01183.jpg

今日は、福袋のダンボールや紙袋が沢山来たので
入るのに忙しかったようです。

でも、紙袋の取っ手紐に首が絡んで
呼吸困難になっていたり、新年早々ハプニングが起きて危なかったです。

ビニール袋や紙袋で遊んでいる時は、絶対に目が離せませんね;


☆★☆★☆ポチっと応援クリックお願いします☆★☆★☆
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ 
banner.gif

* Category : 日常
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
